夫婦で短期留学【準備編⑤】新たな留学先候補はマルタ!

夫「ねぇねぇ。マルタって国が評判いいらしいよ!」

「猫もいるし…」

 

私「マルタ?!」

 

「マルタってどこ??!」

 

「猫様もいると?!」

 

 

フィリピンを諦め、一から国探しを始めていたある日。

夫が何やら新たな情報を見つけて来ました。

 

 

今回は、新たな留学先候補となったマルタのお話。

マルタってどんな国?

マルタは地中海に浮かぶ小さな島国。

 

イタリアのシチリア島の南に位置します。

 

アフリカ大陸にも近い場所にあります。

公用語

公用語は英語とマルタ語。
(マルタ語はアラビア語に似ているらしい)

 

1934年まで公用語がイタリア語だった影響で、現在でもイタリア語はかなり使用されているよう。

ヨーロッパのリゾート地

ヨーロッパへのアクセスが良く、LCCで安く行けることから、ヨーロッパでは有名なリゾート地になっているようです。

 

夏の時期が繁忙期で、ヨーロッパ各国からたくさんの旅行者が押し寄せます。

 

この時期、ホテルや航空券の値段が高くなるのは当然ですが、授業料も高くなると聞いたときは驚きました。

ヨーロッパ人の語学留学

私たち日本人にはあまりない感覚ですが、ヨーロッパの人は

 

『リゾートついでに、ちょっとだけ英語を勉強!』

 

という語学学校の使い方をするのだそうです。

 

語学学校は1週間から通学可能で、習った英語はすぐ実践!

 

町に繰り出し、買い物や観光を楽しむ。

 

学校の授業だけで学ぶのではなく、町で人と会話して学ぶことも重視するのです。

 

とても生きた学習だと感心しました。

 

見習いたい!!!

衛生面

水道水は一応飲めるようです。

 

ただ、かなりの硬水のため、お腹の弱い人は飲まない方が無難です。

 

硬水と言えば『コントレックス』というミネラルウォーターが硬水です。

 

昔すごく流行って、私も飲んでいました。

 

便秘にお悩みの方に嬉しい、お通じがすごく良くなるお水として有名。

 

当時、本当に効いてびっくりしたのを覚えています。

 

便秘にお困りの方は、マルタの水道水もいいかもしれないですね!

医療

医療水準は心配いらないようです。

 

イギリスから絶えず先進医療技術が導入されていて、高い医療レベルとのこと。

 

救急搬送サービスの質も高いようです。

物価

おおよそ日本と変わらない物価のようです。

 

しかし小さな島国のため、工業製品は輸入に頼っており、例えば日本の100均で買えるようなプラスチック製品は高いそうです。

 

食料は安いものだとパン・パスタ類。

 

街で気軽に買えるパンは数十円と安く、パスタもイタリアが近いため品揃えは豊富です。

 

意外と魚介類は肉よりも高め。

 

詳細は実際に行ってみてから確かめてみたいと思います!

治安

ヨーロッパでは、デンマークやエストニアについで治安が良いと言われています。

 

日本並みに安全、という情報もあります。

 

とはいえ、夏の繁忙期には観光客を狙ったスリ集団が繁華街に出没するようです。

 

日本でも治安の悪い場所があるように、マルタにもあります。

 

もちろん、そういう場所を避けて過ごす必要はありそうです。

 

凶悪犯罪というより、やはりスリ等の軽犯罪がマルタの知名度の上昇とともに増えているようです。

留学先として人気急上昇中!

ここまで、マルタについて知り得た情報を挙げてみました。

 

治安の良さや、ヨーロッパへのアクセスの良さもあって、最近では日本人にも留学先として人気です。

 

 

そして授業料の安さも、人気の理由になっていると思います。

 

さすがにフィリピンよりは少し高いですが、欧米諸国のおおよそ半額程度です。

 

これならミニグループでの授業にしても、そこまでお金がかからない!

 

 

治安の良さだけでなく、アジア人が少ないという環境、そしてリゾート地。

 

フィリピンと比べたら衛生面も問題ないし、週末の休みにはヨーロッパ各国にも気軽に行ける。

 

なかなか行く機会のなさそうな場所ですし、せっかく休職してまで行くのなら、ちょっと面白そうだと思いました。

 

 

ということで、留学先はマルタに決定です!

次回、留学エージェントと学校を決めるお話です!

夫婦で短期留学【準備編⑥】ようやくエージェントと学校が決まる

ぜひご覧下さい!

 

【ブログ】世界のマクドナルドをチラ見する【マルタ・ドイツ・ニュージーランド】

夫婦で短期留学【準備編⑤】新たな留学先候補はマルタ!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2022 きのこブログ | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free